すきづきんブログ

2023/7/23開始

94日目 オスヒナの首に水泡が? ひよこ電球に触れすぎたのかも

挿絵(By みてみん)

今寝室で温めていて飼育しているヒメウズラは3匹、メス、メス、オスである。

その中でオスが一番小さく、羽の生え変わりが一番遅い。

一番懐かず、ケージの外に出てしまう危ない存在である。

ふと今日見ると、首元にふよふよした水ぶくれのようなものがある。

これは? 今まで見なかったパターン。

しかし、オスのヒナはそこまで気にしている感じではない。

とりあえず、様子見だが、悪化したらちょっと調べてようと思う。

過去に何度か見たことがあるが、自然と戻っていることが多かった。