すきづきんブログ

2023/7/23開始

孵化24日目 誕生8日目 雛を肩に乗せてはいけない

挿絵(By みてみん)

挿絵(By みてみん)

7匹のヒメウズラの雛、順調に育っていたのだが夜に1匹亡くなってしまった。

挿絵(By みてみん)

縞模様の「しまちゃん」を座って肩に乗せていて止まっていたら、そのまま飛び降りてしまって変な形で着地してしまった。

高さでいうと30センチほどで、フローリングの床で足をじたばたさせて数十秒後に動かなくなってしまった。

そんな……自分がこの子を……命を奪ってしまった……。

心臓マッサージをしても動かないまま、暖かいぬくもりが消えていった。

ヒメウズラはジャンプ力があり、低い天井の時にジャンプして頭をぶつけた時に骨折して亡くなる事もあるという。

今回は8日目の雛が座っている肩に乗せてしまったがために、恐らく首から落ちて骨折になってしまったのだろう……本当に悲しい。

今日は、枕もとでこの子と一緒に寝ようと思う。

明日、公園の木のそばに埋めよう。

https://youtu.be/RBI3Qe2zorg

それと、6匹のヒナたちが同じような事故にならないように高所に上げない事、天井の金網にも柵を追加して骨折しないように対策しようと思う。

ごめんね……。