すきづきんブログ

2023/7/23開始

35日目 ヒメウズラのメスは、首のうなじ当たりが弱い

挿絵(By みてみん)

youtu.be

ヒメウズラのメスは、首のうなじ当たりが弱い。

オスとメス、特に意識せずに風呂上がりのヒナたちと触れ合ってコシコシしているのだが、傾向が見つかった。

オスは喉や胸元、メスは首と後ろ、背中と羽の間を優しくコシコシすると黄色い声を出す。

要はオスは前喉、メスは後ろうなじである。

目を閉じて、くーっと低めの声を出して、くちばしをパチパチさせている時がかなーりイイ感じ。

ある程度スキンシップ? 羽シップを高めていると、掴んだ後に「おっそろそろマッサージしてくれるの?」と構えてくれるようになる。

で、ある程度サワサワした後に意地悪してちょっと何もしないと、プルプルしながら「あれ?」となる。

うん、可愛い。

時間を忘れて撫でてしまう。

なおオスはすぐ飽きて飛び立つ模様、難しいねヒメウズラ