すきづきんブログ

2023/7/23開始

73日目 最近餌の消費量が増えて、もっともっと! とがっつくようになった。抑えるべきか、どんどんあげるべきか

挿絵(By みてみん)

魚粉、ミルワームは適切な量であげているのだが、最近は餌の消費量が増えた。

youtu.be

73日目が3匹、48日目が4匹育てているのだが、恐らく48日目のメス2匹(茶と白)が食欲旺盛になってきているのだと思う。

50日目に茶色メスが産卵したので、あと一週間で2匹の後生まれヒメウズラメスも産卵するのだと思う。

目に見えてメスは、食事をがっつくようになる。

あとカキガラ、白くてカルシウムが摂取できるのだが、これはオスはほとんど食べない。

メスは卵を作るためにカルシウムやエネルギーが必要になるため、おなかがすいたり、欲しがったりするのだろう。

体が大きく、バーゲンセールのおばちゃんのように上を占有するのが産卵しているヒメウズラメス。

外に出て、嘴だけ中に入れれば一緒に仲良く食べられるのにね。