すきづきんブログ

2023/7/23開始

84日目 手眠たくてふらふらヒメウズラ

挿絵(By みてみん)

https://youtu.be/dRwShYSUaxE

https://youtu.be/Msi9G8dpB_o

万全のあっため環境を用意して、うとうとヒナがふらつく漢字の動画が残っていた。

成鳥7匹の動画も取っていたが、丸ごとHDDがダメになったのでこちらで代用する。

生まれて二週間、14日まではとにかく温度にはデリケートであり、寒すぎると餌も取らずに気が抜けて食事をしなくなる。

食事をせずに栄養不足になり、目を開かなくなったら餌を見て食べることもできなくなる。

今まで亡くなったヒナのうち、大半は生まれながらに先天疾患で目や足が動かず、餌が食べれず亡くなるパターンが多かった(動画にはしない)。

そのヒナたちに手でエサを与えたとしても、もともとの疾患で食べること、消化することが困難ある。

だから、片目のひながいるけどとても不安である。