すきづきんブログ

2023/7/23開始

81日目 目を開けなくなってしまったヒメウズラのヒナ

挿絵(By みてみん)

https://youtu.be/u7PxRKTpIQk

2匹卵から孵化して、今日2匹生まれた。

黄色と、ちょっと茶色である。

既に20匹以上のヒメウズラのヒナを見てきたが、最初から衰弱していて目が開けられないヒナはそう長く持たない。

できるだけ元気になってほしいため、水や餌をスポイトや指でつまんで口に入れた。

食べたり咀嚼する感じはあるが、栄養と水が足りない場合は毛がしわしわになってしまう。

ドライヤーで温めて、赤外線ライトで温めても、この衰弱ヒナが自分の意志で食べて目を開けないと先がない。

目を開けたり、食べる気力がわかない、内臓が餌を受け入れられないようなら、それはもう自然の摂理として受け入れるしかない。

元気になってほしい。

今は、餌と水を口に入れて、暖かいと所で安静にしてあげることだけだ。