すきづきんブログ

2023/7/23開始

誕生21日目 はじめてのおふろ 本文編集

ヒナも生まれてほぼ三週間(21日)に近くなったので、孵化の日数は外して生まれた日からのタイトルにする。

今日はヒナたちがちょっとフン等で匂って来たので、お風呂とタオルとヘアドライアーできれいにしようと思う。

元々ヒメウズラは砂浴びベースで水を泳いだり洗ったりすることはしない。

羽が濡れると風邪ひくし、空も飛べなくなるので基本はぬるま湯につけて乾かしてあげないといけない。

挿絵(By みてみん)

https://youtu.be/9VZc9XOrkuo

youtu.be

最初はちょっと驚いていたけど、40度くらいの温水に両手で囲いながら浸したら、徐々に慣れて泳ぐようになった。

体力の消費が激しいので数十秒だけ泳いで、あとはタオルで水分を取って、ドライヤーで乾かす。

これを5匹分やって、皆キレイキレイ!

赤外線ライトを強めにして設置しておけば、ヒナたちが温度調整と乾かすのをやってくれる。

5匹ともクタクタで疲れている感じだったが、餌はパクパク元気そうだった。

毎日はやる必要ないけど、汚れたり匂って来たら、定期的にお風呂入れようと思う。