すきづきんブログ

2023/7/23開始

86日目 寒さで亡くなった成鳥ヒメウズラ

挿絵(By みてみん)

https://youtu.be/C076eiIGImg

6匹になった成鳥したヒメウズラたちだが、朝起きたらやけに寒かった。

戸締りができていなくて隙間風がある。

青いシートの上に、一匹が横になっていた。

他のヒナたち5匹は丸まって集まっていた。

まさか……縞模様のヒメウズラは50日目過ぎ。

交尾もしていて、兼かも多かったしまちゃんが力尽きていた。

基本的に餌と水だけであとは換気をしていたのだが、その日はとても寒かった。

今までライトやひよこ電球を使っていたのだが、最近生まれた新しい子ヒナたちに回していたので、親たちは温まるものがない。

今までヒメウズラたちが集まっていれば20度くらいなら大丈夫だと思っていた。

しかし、寒すぎては耐えられないのである。

戸締りをして保温、ひよこ電球、あとヒメウズラたちの様子を見て暖かい素材を用意すべきであった。

この縞ヒメウズラは、皆が眠る公園の木下に埋めた。