すきづきんブログ

2023/7/23開始

孵化22日目 誕生6日目 3Dプリンターでヒナ用食事パーツ作ってみた

ヒナがだいぶ大きく育ってきたが、水入りペットボトルキャップの乗り上げてぶちまけたり、xxを入れたりと散々であった。

なら、3Dプリンターで作れば良くない?

ということで、餌が見やすいような黒ベースの餌テーブルとキャップを乗り越えたりけったりできないようなパーツを作ってみた。

挿絵(By みてみん)

今感じで造型しておいてみた

挿絵(By みてみん)

(;´・ω・)b ふぅー2時間くらいかかったぜ!

フツーに手作業でこういうペット向けパーツ作るの楽しいね!

挿絵(By みてみん)

7匹仲良く食事!

紙のシートだと黄色いヒナ用の餌が見えにくかったり、ペットボトルに入れると気づかないのか食べないことが多い。

なので、キャップから外にちょっと出してあげると、黒いマットに散らばるので食べられるようになる。

でだ。動画も作成中だが、「キャップ2個をまたいたヒメウズラ」が出たので、ちょっと改良しようと思う。