すきづきんブログ

2023/7/23開始

59日 きくず遊び! 滑り台! つつきもあるよ

寝る時と食事の時は窓際の左奥で集まっているが、昼は放し飼いみたいな感じになっている。

せっかくなので、きくずと砂があるケージを設置してみた。

挿絵(By みてみん)

youtu.be

youtu.be

撮影をしていたのだが、見た瞬間に笑ってしまった。

つるつるの段ボール傾斜、登ろうとするヒナはうまくいかず、降りるときは「滑り台」みたいにツツーと降りる所。

2匹は同じ30日組、仲良しである。

youtu.be

卵を産んでいる最年長の茶色ちゃん、黒ちゃんとは仲良しなのだが、これ「どつき」?

羽繕いの手伝いをするのは鳥類のお約束、にしては強め。

もしかしたら、嫌われててつつかれているが逃げないで耐えている説もある。

(ヒメウズラに詳しい方、コメントで教えてください)