すきづきんブログ

2023/7/23開始

58日目 卵3個目、産卵動画すごい!

挿絵(By みてみん)

youtu.be

直近で2匹の懐いていたヒナを失い、もう日記投稿止めようかと葛藤していた。

そんな中、数日したらまたどこかに卵がぽつんと置かれていて、2個の卵をインキュベーターに入れた。

そして茶色の恐らく生んでいるメスヒメウズラが、そわそわしだした。

なんか今までとは違うし、なぜか向こうから寄ってくる(普段は餌以外では寄ってこない)。

ミルワームかな? と思って差し出しても、なぜか食べない。でもソワソワ。

もしや卵を産める場所が欲しいと?

ケージがある真横に座っていることが多かったので、ペーパータオルを数枚用意して、前の卵をインキュベーターから出してみた。

で、何かあるかも? と固定カメラを設置してみたら……。

別の部屋にいたが、今まで聞いたことがない「キュキュキュ!!! キュキュキュ!!!」を聞いて部屋に戻ってきた。

卵が3つある!? さっきの数分の間に産んだの!?

生んだ後に、再びミルワームを上げたら恐ろしい勢いで食べるようになった。

なるほど、卵を産む前はこんな感じなのね。