すきづきんブログ

2023/7/23開始

ヒメウズラ飼育日記 孵化18日目 誕生2日目「密室と湿気に気を付けよう」

24時に寝て、午前3時にたたき起こされる。

「ぴぃ・・・ぴぃーーー!! ぴぃーーー!!!」

叫びのような子供たちの声、俺は飛び起きて見に行った。

「あったかプレートをつけっぱなしにして敷いたから大丈夫だけど!! 7匹生き残っていて!!」

挿絵(By みてみん)

挿絵(By みてみん)

よかった! 全員声出してる!!

でも2つの箱で片方は産毛が大丈夫そう、もう片方はぺったりで寒そう、なんで?

というのでちょっと調べたら、餌+水の状態で密閉状態にすると、湿度が上がり過ぎて毛が湿気てしまって毛の役割を持たなくなるようだ。

もう片方は上の部分を解放していたため、問題なかった。

(;´・ω・) あぶなかった……すぐに湿気で寒そうな数匹をタオルでふき取って、あったかシートの上に置いた

朝の4時、再び寝て7時に起きたら、7匹元気になってた!!

餌と水が大荒れで、フンもかなり地面についてきたので7匹お引越し!

で餌と水、新しいふかふかタオルを用意したら元気に食べだした! ぴー!!

↓こちら今日の「ヒメウズラ」のなき声、かわいい!!

https://youtube.com/shorts/bxrhbnuZNho

2日目を乗り越えたら、ヒナの衰退で亡くなっちゃうのはかなり減るので安心した。

名前は手だけが黄色い子は、「てきちゃん」これでいこう!

コメントでこんな名前つけたい! って里親さんいたら言ってね。お名前募集中